キーワード

・損傷記憶スマートパッチ
・アコースティック・エミッション(AE)
・非破壊検査
・センサネットワーク
・構造物ヘルスモニタリング
・RFID
・疲労

損傷記憶スマートパッチの開発

 橋梁や船舶、産業機械などの疲労損傷を評価するためのセンサ開発を進めています。既存の疲労センサには、き裂進展挙動の破壊力学的な考察がないこと、構造物の応力を別途測定する必要があることなどの問題点がありました。本研究では、様々な金属箔の疲労試験や、有限要素解析を行うことで、上記の問題を解決した新しい疲労モニタリングの方法を提案しています。またセンサのき裂計測の無線化にも取り組んでいます。
  センサの構成とき裂進展

構造物診断のための無線センサネットワーク

 上記の損傷記憶スマートパッチと合わせて、疲労や腐食など、長期間にわたって進行する損傷劣化のモニタリングを目的にした無線センサネットワークの構築を目指しています。
(写真。。)
RFIDタグを利用した電池不要な無線センサ(左)とIEEE 802.15.4を利用した低消費電力センサ(右)

アコースティック・エミッション法による構造物の損傷診断と材料評価

 アコースティック・エミッション(AE)におけるカイザー効果を利用して、構造物の過荷重診断を行う取り組みをしています。また、構造用鋼板の変形・破壊の過程を、AEを用いて解析しています。

大学・研究機関

■東京大学 信頼性材料工学研究室(榎研究室)[HP]
■東京大学

学術団体など

■日本学術振興会(JSPS)
■日本金属学会(JIM)
■日本鉄鋼協会(ISIJ)